P9052014
ベランダで育てているハクサイに水を上げていたら、白い粉のようなものが飛び立ちました。
一瞬、チョーク粉かホコリでも舞い上がったのかな?と思ったのですが、意思を持って舞い上がったような気がして、よくよく見ると・・・コナジラミでした。翅の間に隙間があるのでタバココナジラミでしょうか?
吸汁された葉っぱは白いカスリ状になって生育が悪くなります。すす病を発生させたり、ウィルスを媒介したりすることもある大発生するとやっかいな害虫。最近は従来の薬剤に抵抗性を持った“バイオタイプQ”と呼ばれるタイプが確認され問題になっている様子。植物同様、虫も遺伝子を変化させ日々進化しているようです。

P9051993
しっかり卵も植え付けております。これは薬をまかなければと思い、ちらっと調べたんですが、三井化学アグロのコロマイト乳剤という殺虫剤が良さそう。“バイオタイプQ”のコナジラミ類にも効くそうです。微生物から生まれた薬剤なので減農薬栽培で使用しても農薬としてカウントされない!農協に行けば売ってるのかな?
それにしても小さい。ぼーっと水やりをしてたら気づきませんでした。街中のベランダ栽培だからこんな虫は来ないだろうと油断しておりました。侮るなかれ!