Monthly archives: 1月, 2015

保温栽培報告

P1250108 P1250109 P1250110保温栽培を始めて1か月経ちましたが、順調です。ベタがけしていた不織布を外してあげるとこの通り! 手前から、コマツナ、ミズナ、チンゲンサイ、カブ2種。コマツナはやはり成長が早いですね。
元気そうな苗を残して1穴3~4株ぐらいに選別しました。摘まんだつまみ菜はみそ汁にします。(うまい!)
成長の妨げになりますので、ここからはベタ掛け不織布は外して、保温トンネルだけで成長を見守ります。

一番下の写真はホウレンソウ。こちらは保温トンネルの代用で防虫ネットを被せていますが、やはり厳しいか・・・。寒さに強い左二列のほうれん草は生育が旺盛ですが、右二列のサラダほうれん草はちょっと元気がありません。種まきのタイミングが遅れてしまったので、寒くなる前に大きくなれませんでした。さらに超密植栽培なので、左のほうれん草の日陰になってしまっています。(左右逆にすべきでしたね。)



ブロッコリーを食べる鳥

P1250106 ブロッコリー、茎ブロッコリーの葉っぱを、鳥が全部食べてしまいます。ムクドリらしき鳥が畑をウロチョロしておりますが、ヤツが犯人か? 秩父の方ではカラスが餓死しているそうですが、よほど餌がないのでしょうか? それともブロッコリーの葉っぱは意外と美味なのかしら?よその畑もやられているようです。幸い、人間が食べる花芽は無事収穫。サラダにしておいしく頂きました。



出芽

P1250103 P1040102さいたまは、朝晩の冷え込みで霜柱が立つ日がておりますが、保温栽培はうまくいったようです。播種後2週間でかわいらしい芽が出ていました。